技術memo

関数型ゴースト

9月で転職しました

わかりやすいまとめ

  • きょんさん「うちにこない?」
  • 私「いきます!」
  • そしてなごやへ

誰?

ねのといいます。今年度で28歳。最終学歴=学部卒。

東京都内の小さなソフトウェアハウスで4年ほど、C#(.NET)等で業務システムを開発したりしていました。

何があったの?

「エフシャープとかいうプログラミング言語が面白そうだから遊んでたら、いつの間にかなごやかされていた。何を言っているかわからないと思うが私にもわからない」

どうして東京から名古屋に?

東京というか、実際には埼玉在住だったわけですが、特にそれほど関東に執着は無かったので。*1

そろそろ埼玉の実家住まいをやめて一人暮らしを始めようかという機運が高まっていたこともありました。東京に遊びに行きたければ新幹線を使えば片道2時間程度ですし、そこまで不便しないかという思惑もあり。

どうして転職したの?

前職は新卒*2入社で、まあさほど待遇に問題があったわけではないです。真っ黒ブラックと言うわけでもなく、仕事がなければ定時ダッシュ、時期によってはハケンに出され、新卒程度に安い給料で、たくさん残業をしたときには多少程度は残業代も出て、それなりに飲み会し、それなりの距離感でおしゃべりし。

ネガティブな言い方をするなら、あまり身の回りに技術が好きな人がいなかったこと、このまま続けても10年先、20年先の展望が持てなかったことが理由です。

一番の動機は「自分よりつよい人に会いに行く」こと。

まあ、良いタイミングで良さそうな話が舞い込んできたので、覚悟を決めた、というのが正直なところです。

それでどうなったの?

9月初頭に入社して1か月、職場ではまだ研修がメインですが、ひとまず生活は落ち着いてきました。

感想としては、なごやはやはり怖いところです。それが名古屋のせいなのか、この会社に限ったことなのかはわかりませんが、周りを見ればすごい人がたくさんいます。 洗礼もありましたし……*3

周りの凄さや自分の愚かさに絶望して心を折ることなく、一歩ずつ確実に進んで行けたらと思っています。

反省

転職や引っ越しの段取りはもっと早めからやるべきでした。地方をまたぐ遠距離転職なのに、それが確定したのが入社1か月前でしたし、本当に急行スケジュールでした。冷蔵庫は半月ほど配送までかかったため、しばらくはクーラーボックスで生活していましたし。

前職の案件がちょうど忙しかったり、某大規模イベント等の作業もあったり、引っ越し準備なども発生して、この夏は本当に大変でした。

挨拶

前職の方々、ここは見ていないかとは思いますが、大変お世話になりました。私が社会でやっていけるようになったとしたら、皆様のおかげです。

現職の方々、お世話になります。まだまだ非力ですが、少しでも使える人材となれるよう、努力します。

転職を祝ってくれた皆様、有難うございました。死なないように頑張ります。*4

結び

ということで伝統に則り、Amazonのほしいものリストを晒しておきます。祝ってくれてもいいんですよ?

http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/2R2IKK5ZOA8KL/

以上!

*1:「ともだちがいなかった」とか言うのやめてください!

*2:実際には第二新卒というか、新卒で就職が決まらずにいたところを拾われたという経緯もありますが

*3:ねのさん なごやか歓迎会 - connpass

*4:生活が怪しい段階は何とか乗り越えたので、あとは今後もやっていけるかどうか……。