技術memo

関数型ゴースト

Scala言語を急ぎ足で学ぶ(勉強メモ 1/2)

普段はC#, F#, Java辺りを書いてる目線から、Scalaを勉強してみたので、コードメモを晒してみます。

動作環境はこの記事のPlayFramework無し(JDK + Scala + IntelliJ IDEA)です。

Hello World

ScalaでHello World!

特に変なところは無いですね。

FizzBuzz

ScalaでFizzBuzz

いきなりこういうことをやりたくなるのは、順序的に間違ってる気がしなくもありません。 内容はF#(この辺り)と同じイメージです。

Closure

Scalaでクロージャーを作ってみる

ラムダ式で変数をキャプチャしてその値を更新したりできる、という奴です。

Curry化

Scalaでカリー化

アンダーバーのプレイスホルダー構文があればほとんど使わなさそうな印象ですね。

主要なCollectionクラスの使い方

Scalaのコレクション

糖衣構文が甘ったるい感じです。Vectorは.NETにもぜひほしいですね。

コード中に無い参考ページ

その2へ