技術memo

関数型ゴースト

今、F# で関数型プログラミングをはじめるなら

F#をはじめてみたい人向け、2015年初頭現在の言語関連情報への参照をまとめてみます。 おおむね日本語です。

オンラインドキュメント

  • F# 言語リファレンス
    • 困ったときのMS公式。よく参照しています。
    • いきなり全部読もうとするとかなりヘビーなので、他の記事や書籍と合わせて徐々に読むのもいいと思います。
  • F# コア ライブラリ リファレンス
    • Microsoft.FSharp.Collections名前空間以下、Array/List/Seqあたりはよく使う割にすぐ忘れるので、特に参照します。

入門系Webサイト・記事

  • F#で初めての関数型プログラミング - @IT
    • bleisさんによる2012年の記事です。
    • F#の特徴を掴むにはちょうどよく、分量もさほど多くないので、ひとまず一通り眺めておくと良いと思います。
  • F#入門
    • よくまとまっている入門サイトです。
    • 多少情報が古いところもありますが、現在でも十分有用です。
    • 初めからMS公式の言語リファレンスでは辛い場合、書籍を買うにはためらう場合に。

C#er向け

既に同じ.NET系言語であるC#をやっている方は、このあたりを見ておくとスムーズに理解できるかもしれません。

書籍

実践 F# 関数型プログラミング入門

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

これらの他にもオライリー本(プログラミングF#)などがありますが、私は未読です……。

開発環境

Windows

Mac, Linux

コミュニティ

といったところで、今回は以上です。

*1:勉強会のような、そうでもないような、ゆるい集まり